2016年10月31日月曜日

Let's Note CF-SX4 SSDに交換

も〜遅くてたまらない、、、

CF-SX4のハードディスクをSSDに交換して高速化、、、

超満足です。

ということで、ご報告。

購入したのは、2つ

Logitec HDDケース 2.5型SATA用 HDD/SSDケース LHR-PBGU2/S

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D67YH4/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS480GSSD220S


SSDの容量は、現在のハードディスクが500GBなのでこの容量にしました。

基本的な流れは、
(1)ハードディスクを、SDDにコピーする
これは、Logitecについてくる「HD革命/Copy Driver Ver.5 Lite」を使ってします。既にこのソフトはVer6になっています。新しい、LogitecのHDDケースがあるかもしれません。実際にする時は検索して下さい。
このVer5は、CDで提供されますが、5.0.2はソフトに不具合があるようで、5.0.8のダウンロードが必要になります。5.0.8はソフトの提供会社(アーク情報システム)のサイトでユーザ登録を行ってダウンロードします。

(2)交換する
交換は、次のように行いました。10分程度です。
・バッテリーを抜く
・ネジを外す
・HDDを引き抜く
・SDDに交換する
・元に戻す。
詳しくは書きませんが、写真の流れで解ると思います。

で結果は、爆速になりました。\(^o^)/
大満足です。
交換したHDDは、バックアップ様につかいます。

Peace!










あとは、HDDを取外した逆の順序でSSDを本体に格納します。



0 件のコメント:

コメントを投稿