2015年1月4日日曜日

偏り過ぎている 農業しない、「農業コンサル、農業周辺の人達 」

最近つとに思うこと、、、

農業って、応用科学の世界

なのに、農業周辺の(コンサル、メーカ、一部研究者)は、どうも一発劇的な思考で

「自分のやっていることが、最高だ!」なんて、言っている。

土壌の物性が、一番大事、化学性は関係ないとか

それも、土質工学や、圧密理論なんて、知らない人が、、、

微生物が、、、問題は、じゃぁどうするの?

でも、一個だけで、何でもできるわけない。

結局、複合的に、応用的なんだよね。。。

農業分野には、他の産業で生きていけない、そういう輩が一杯いる。

いろいろ言うんだったら、自分で、土地を決めてしっかり、一度農業してみたら?

そう思う、トマト農家でありいの、、、

農業ロボット 研究開発者のやっている私の素直な感想。

Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿