2014年1月22日水曜日

My Goal & My Now Mission.

疲れた~~、息抜き、、、ここでいうITは、経営システムね。



世の中、ITとロボットって融合させようとする取組はない。

また、一台一台作る事に、囚われている。    (産業ロボットは別ね。)

たしかに、ロボットの中では、プログラムが動ているけど、

ITではない、 農業もITと融合していない。

ITを使って、暗黙知とかあるけど、

僕は、数千人の知識分析をした。だから、

知識自体にはあまり意味がない事を知っている。

ましてや、経営から見ると、知識の価値とは、実は、???

ITと、ロボットと、農業を融合させる、それが僕の今のミッション。

でも、それは、目的ではない

目的は、それらを効果的な手段として使った「新しい地域経営の実現」

特に、中山間地域がターゲット。

この地域は、確かに過疎とか大変な状態。

でも、この国土の7割を占めている。

そこが荒廃したら、、、、、

まずは、思いっきり、目線上げるぞ!!

なんか、できる気がしてきた。なんちゃって。

妄想すると、息抜きになるね。!(^^)!

Peace!!

2 件のコメント:

  1. 目的が,「新しい地域経営の実現」というのが,いいですよね(Cool!).過疎の研究を大学の時に研究されたということですが,そこら辺の話もブログネタに期待しています.ところで,日本人は,経営に向いているのでしょうか?経営と言っても,金融とか製造とかITとか幅広いですので,一概には言えないとも思っています.

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      過疎の研究は、思い出すと、悲しくなります。
      ただ、約2000集落35年間の動態分析自体はかなり面白かったです。
      だれも、やっていなかったし。
      日本人は、経営に向いているのか?には、新しい投稿でお答えしました。
      感想をお願いしますね。!(^^)!

      削除