2013年8月7日水曜日

知識とは (2)

十数年前、疑問があった。

「業績の良い組織と、悪い組織は、何が違うのか?」

"Managing the Flow of Technology" Thomas J. Allen

この理論をベースにした、調査や議論をしていた。

上場企業100社に協力をしてもらい、10000以上のアンケート5000人近いインタビューをした。

この分野は、日本も含め、世界中に研究者がいるけど、

こんな大規模な調査は、世界中でも、僕がやったものだけ。

とってもDeepな調査だから、公開できない。

興味深い結果がたくさん出た。

そのなかの一つの成果として

情報

知識



は、明確に違うし、マネジメントの仕方が違う事が明らかになった。

ITは、情報の操作はできるけど、知は扱えない。

知識は、一部IT化できるけど、情報技術の延長ではない。

今、日々発生する大量の認識抽出後の画像や形状、そしてさまざまな空間データを扱う

データベースを作っているけど、それは、当時の研究結果を反映させたもの。


ところで、たまに、「ITで、暗黙知を、、、、」なんて見るけど、

馬鹿だなぁーと、正直に思う。

商売だから、しょうがないけど、、、、、

peace!

続きは、http://robot009.blogspot.jp/2013/08/3_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿