2013年7月26日金曜日

SI企業が「絶滅危惧種」に指定される日


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20130723/493403/

田中さんのこの記事の意味は、大きい。

僕も、前のpostで、IT産業が失速すると予測したけど、同じ。

受託中心の、日本のSIや、イノベーションな製品が作れない、ITメーカは、

多分、大変なことになる。

ちなみに、会社でグローバルサービスを担当していたとき、

SalesForceを使って、グローバルなCRMを作りました。

一人で、作っちゃいました。だから、田中さんが言われることは、よくわかる。

その時は、次の手順。SEには、上位の3つはできない。ユーザでないとできない。

だから、良いツールがあれば、一人で、、という田中さんの主張は実体験でわかる。



CRMのモデルを作る:何のために、そしてどのような成果を得るのか?

マネジメント メソッド:目的を実現するために、どのように計測して、コントロールするのか

プロセスデザイン:実際のプロセスの設計

構築

教育:英語と日本のテキスト作成、ネィティブチェックなど


ちなみに、日本で、最初にSalesForceのバグを見つけたのは

僕だといっていた。

peace

0 件のコメント:

コメントを投稿