2013年7月21日日曜日

最近のロボット開発

順調に開発を進めています。

このブログの読者の方の目的は、ロボット製作だと思うので、近況を、、、

正直にいうと、発表時期を次の2点で、悩んでいます。

1)特許出願の検討

最初は、Openにする予定でしたが、中国と韓国からのHPへのアクセスの異常な多さから、

少し対処を考えようと思っています。

2)定期的な発注を戴いているトマト販売

トマトのお客様に、迷惑をかけたくないです。

ロボットはまだ、商品にしているわけではないので、ご迷惑をお掛けすることはないですね。

ただ、現状でもお問い合わせがあり、かつ、アクセスログ分析などから発表時に多数の

問い合わせが発生する事が推測できます。

いい加減な対応をしたくないので、

現在は、トマト販売を優先しなければならないと考えています。

トマト販売の終了にめどが立った時が、発表かなぁと思っています。


悩ましい問題です。アドバイスでもいただければ、コメントで、お願いします。


1.4足歩行ロボット

順調に開発を進めています。

ソフトウェアのVer1は、完成しました。

発表時には、多くの方を驚かせることができると思います。

躯体は、アルミと、やっぱり木材を使っています。


2.トマト収穫ロボット

これも順調です。

だた、3D printerの、納入が遅れているので、その分、Ver1が先延ばしになります。

やっぱり、曲面を多用する部品は、3D printerで作りたいです。

というか、フライス盤では、私の技能で作れませんでした。

曲面を多用する部品→これが、ミソです。


3. その他ロボット

ラジコンカーを改造して、作っています。

販売先が、決まっているので、私からは公開できません。

利用者と、提供価値(改善効果)が、

シンプルでかつ、明確なので、インパクトのある商品になると考えています。


4. RDCS

このブログで掲載していたときは、Ver0.7でしたが、Vre1.0になりました。

コンピュータビジョンと、空間DBの機能を強化しました。

コンピュータビジョンは、難しいので、階段を一歩一歩上るように

地道に開発をするしかないと考えています。

特に、ActivityDBのVer1が完成したのは、大きな収穫です。

ちょっとEditor部分の開発が遅れていています。


5.プログラム自動作成ツール

いろいろなアイディアが生まれてきて、考えるだけでも楽しいです。

これは、来年の目玉になるかもしれません。

このツールも、ロボット開発に密に連携しています。

また、サラリーマン時代に、市場導入した数々の製品のノウハウもたっぷり詰まっています。


こんな感じです。

Peace!

0 件のコメント:

コメントを投稿