2013年6月18日火曜日

50歳で、会社辞めることは、○か Xか? (2)

前のpostでは、結論かかなったけど、、、

僕は、○だと思う。 

ただし、条件がある。

(1) 借金がない事。

(2) 多少の、貯金があること

(3) 生活費の安いところに住む。

(4) できれば、60才から、多少の年金がはいってくるようにする。

(5) 子供への教育投資の、終わりが見えている

特に、(1)は、必須だと思う。

住宅ローンなんてかかえていたら、アウト。

身近にもいたけど、東京で家を買う、もしくは、神戸で4,000万程度のマンションを買う。

購入時の年齢にもよるけど、多くの場合、退職まで働いて、退職金も一部をあてにしていると思う。

そなったら、不可能。

昔の会社の同僚は、何を考えたか、43歳で5,000万円で、東京で一戸建てをかった。

子供は、小学校と幼稚園で私立。。。

なんか、子供が家の借金を引き継ぐそうな。。。

悲しいね。

(3)も、重要かな?

固定資産税にしたって、毎年の定期的な出費が少ないにこしたことはない。

食費だって安くなる。

僕は、ワイシャツは、エジプト綿のピンオックスフォード生地しか着なかったけど、

多分、僕の住んでいるところは、エジプト綿のxxxxと言っても、

「エジプトのラーメンけ?」と言われてしまう。

そんな所で、生活することが大事。

でも、僕のところは、 door to doorで、国際空港まで30分だし、したがって東京まで2時間以内で行ける。

行きたくないけど、、、最近の東京は、「臭い」、新橋なんて、「生ごみ」の匂い充満。

日曜日は、日比谷線で、有楽町に出て、映画をみて、昼は銀座でご飯。なんて生活も懐かしいけど、その時の東京は、空間に余裕もあり、かつきれいだった。今は、そこかしこに、ごみ、、そして変な「匂い」。。。

話をもとに戻して、

映画館も、車で15分圏内にあり、1日は、1000円なので、毎月みているし、

そこには体育館くらいの書店もある。tsutayaのような漫画しか置いてないような書店ではない。

日本は、探せば、そんなところは、いくらでもあるはず、、、

そういう場所で、生活できることが大切?

僕は、東京の東横線沿線、もっというと大田区内で育ったので、千葉とかは

行ったこともないし、行く気もないけど、きっといい場所があると思う。

神奈川でも、生活できるようになっているけど、、、怖いし。

東京じゃ不可能。もともとのお金持ちじゃなきゃ無理だろう。

札幌は、土地やすけど、光熱費が高い。


つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿