2013年4月16日火曜日

ロボット研究開発 会社設立と、次のステップへ

フューチャアグリ株式会社を設立しました。設立日は、4月1日です。

これでま通り、トマトの生産を行いますが、自分用に開発した各種の農業ロボットや、運用システムの販売もします。

ただ、一番の重点は、トマトです。
このトマト栽培を支援するために、ロボットの開発をしてきましたが、
いろいろな方から興味を持っていただき、このたび会社を設立することになりました。

自分でも、こんな展開になるとは、驚いています。
人生とは不思議です。。。

ただし、あくまでも自分のために作り、かつ、実施に使って検証して、
確実に使えるものを、販売する予定です。
価格は、このブログで表示した価格を前提にします。

現在は、まだ完成していませんが、、、

http://www.futureagri.co.jp で、製品などの情報公開をします。
http://www.futureagri.com   でも公開します。ただし、こちらは英語。。。

したがって、このブログへの投稿は、少なくなる見込みです。


7月に、共著の本の出版と合わせて、ロボットの新製品を発表する予定です。

どうなるかわかりませんが、無理せずに一歩一歩前に進む所存です。

ただ、これまでの技術者としてやってきたことが全部、つながるんです。

大学時代の、農村地域35年間の動態分析研究
20代の地域計画業務と、GISの研究開発、3次元GIS研究開発、それらの事業化
30代の業務システム開発、ソフトウェア商品開発事業
40代の上場企業の知識創造マネジメント研究、新規事業企画、海外事業立ち上げ運営、JSOX構築責任者、、、
そして、今の農業と、ロボットシステム研究開発、会社設立

GISや組織マネジメントの研究成果がなければ、きっとロボット運用システムは作れなかった。

そして、実際に農作業をしていると、「こんなロボットあれば良いのに」と、、、、
いろいろなアイディアが浮かんできます。


チャールズ・チャップリンが、ライムライトという映画の中で言った言葉
僕の一番好きな言葉です。僕の生き方です。

All it needs is courage, imagination, and a little dough.

今日は、決意の PEACE !

0 件のコメント:

コメントを投稿